<スポンサードリンク>

2008年04月14日

今日は、おかゆです。

本日朝の体重です。60.0kgでした。昨日より-0.5kgですね。
今晩から20分程度のジョギングを始めます。

20080414.jpg                  

今日の献立は、さつまいも入り黒米玄米がゆ・ほうれん草のごま塩和え・和風ドレッシングの豆腐サラダです。

さつまいも入り黒米玄米がゆ
   材料:玄米-1合 黒米-大さじ1 さつまいも-中1本 水-6カップ 塩-少々
   作り方:@鍋に玄米・黒米・水・塩を入れ、火にかける。沸騰したら弱火にして40分炊く。
       Aさつまいもは、1.5cm角位に切り蒸しておく。
       B@が炊き上がったらAを入れ、塩加減を調節する。
   (鍋は、ステンレスの多重構造鍋を使用しています。)    
豆腐サラダ・和風ドレッシング
   材料:梅酢-大さじ2 醤油-大さじ2 ごま油-大さじ1 昆布だし-大さじ1 大葉-5枚(5mm角位に切る)
   作り方:ボウルに材料をすべて入れ、混ぜる。豆腐サラダにかけて食べる。


【夫からレシピの感想】
さつまいも入り黒米玄米がゆが絶品でした。
さつまいもをかゆと一緒に煮ないで、別に蒸したので、味がしっかり残り、かゆに移っていません。ホクホクして存在感がありました。
黒米のかゆもムチムチ、プチプチして最高でした。 


                                       


posted by ラピスラズリ at 22:28| Comment(2) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんなん書いてはったんや!
なんか、本格的!
 私に今度、ごちそうしてね●
Posted by wanbana mama at 2008年04月16日 04:41
マクロビオティックって、ほんと砂糖使わないんです!!今までも、ステンレスの多重構造鍋を使ってたから調味料も少なく、素材の味を生かせてるって思ってたけど… 砂糖を使わなくても美味しく食べれるのにビックリ(@_@;)です。
Posted by ラピス at 2008年04月16日 11:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

犬を預けるペットホテル
Excerpt: あなたは旅行に行くとき、ペットをどうしていますか?本来なら、愛犬と一緒に旅行ができればいうことはありません。最近はペットと一緒に泊まれるホテルや旅館がずいぶん増えてきました。でも、毎回一緒にとは、なか..
Weblog: 犬、大好き!
Tracked: 2008-07-11 00:05

健康食品業界の競争
Excerpt: 日本は、各企業が業績の低迷に苦しむ中、健康食品産業だけは、年々成長しています。日本人の健康に対する関心が高まったからです。高齢化社会に伴い、健康に関心を持ち、健康維持に気を使う方が増えています。テレビ..
Weblog: 健康食品でダイエット
Tracked: 2008-07-18 12:53

奈良のドッグラン&奈良のガラス器ギャラリー
Excerpt: 何?ここはどこ? これは奈良のドッグラン・たんぽぽの庭のアジリティです。 なかなか嫌がって入らなかったのですが、無理やり放り込んでもらって 反対側から「フー」って呼ぶと、ダッと駆けてきました ..
Weblog: トイプードルFhuが語るトイプードル・ブログ
Tracked: 2008-07-27 14:06
タグクラウド
我が家の献立に頼りになるクックパッド
マクロビオティック望診法とは何か・山村塾
カンタン操作ならカシオ楽一
料理・レシピ写真を撮る All About
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。