<スポンサードリンク>

2010年03月11日

麻婆豆腐

IMG_1686.jpg
麻婆豆腐
◆材 料◆
高野豆腐-2枚 豆腐-1丁 -1ぱい A【生姜-1片 にんにく-1片 ねぎ(白い部分)-少々】 豆板醤-小さじ1 
B【砂糖-大さじ1 酒-大さじ1 水-大さじ1 酢-小さじ1】 サラダ油-大さじ2 しょうゆ-大さじ3 こしょう-少々 水溶き片栗粉-適宜 ごま油-少々 スープ-3/4カップ ねぎ(青いい部分)-少々
◆作り方◆
@高野豆腐は水で戻しフードプロセッサーでミンチ状にする。Aは、みじん切り、
 豆腐は自然に水切りし2cm角位に切る。
A中華鍋に油とAを入れ弱火にかけ、少し色ずいたら豆板醤を入れ香りを出す。
BAに高野豆腐とBを入れ少し炒める。
CBに豆腐とスープを入れ、しょうゆとこしょうをふりかけて味をつける。
 豆腐が崩れないように軽く返しながら炒め、豆腐に火が通ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ、
 仕上げにごま油を鍋肌から入れて仕上げる。器に盛りねぎ(青い部分)を散らす。



.

posted by ラピスラズリ at 23:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
麻婆豆腐・・どう見てもひき肉なんですけど!!
本格的で美味しそう・・香りが伝わってきそうです。

ラピさんのこのブログほんと勉強になります。
初めて聞く食材の余りの多さにビックリです。
もちアワピザやもちアワなめこ炒めは食べてみた〜い。
大根おろしの天ぷら・家内のかき揚げ・玄米おこげの石焼ビビンバは作りた〜い。
チャレンジしてみたいのは沢山ありますが、まだまだじっくり読ませて頂きます。
もっと時間が欲しいよ〜
Posted by オカン at 2010年03月13日 00:22
土曜日の夜はおからこんにゃくの酢豚にしました。
甘酢あんがメチャ美味でした。
明日も作る予定です(笑)

日記にリンクさせていただきました。
事後報告でスミマセン(^^;

これからも参考にさせていただきますね。
Posted by 空パパ at 2010年03月15日 00:18
オカン さん
一時、雑穀にはまってました。

雑穀は穀物の仲間なのに、挽肉や卵やチーズや
ミルクやお魚のような風味と食感を持ってます。

栄養満点でダイエットには嬉しいです
Posted by オカン さんへ at 2010年03月16日 00:37
空パパさん
この甘酢あん、最高でしょう!
この割合が一番好きです。

ブログがんばります。
また、遊びに来て下さいね。
Posted by 空パパさんへ at 2010年03月16日 00:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
我が家の献立に頼りになるクックパッド
マクロビオティック望診法とは何か・山村塾
カンタン操作ならカシオ楽一
料理・レシピ写真を撮る All About
×

