<スポンサードリンク>

2010年03月09日

おからこんにゃくの酢豚&ブロッコリーとアボカドの梅だれ和え

IMG_1481.jpg

おからこんにゃくの酢豚
◆材 料◆
おから蒟蒻-150g 玉ねぎ-1個 ピーマン-2個 人参-4cm 生しいたけ-3個 ブロッコリー-1/3株 
片栗粉-適量 水溶き片栗粉-適量 甘酢あん【浄水-150cc ウエィパー-適量 酢-50cc 醤油-50cc 
砂糖-大さじ5〜6】 
◆作り方◆
@おから蒟蒻は、2p角位に切り片栗粉をまぶす。
A玉ねぎ、ピーマンは2cm角に、人参は短冊切りに、生しいたけはそぎ切りにする。ブロッコリーは
 小房に分けさっと茹でておく。
B甘酢あんの調味料を合わせておく。
C180℃に熱した油で@を揚げ、皿に取り出す。
DCの鍋に玉ねぎ、ピーマン、人参、白菜、生しいたけを入れ炒める。
E野菜に火が通ったら甘酢あんとブロッコリーを加えひと煮立ちさせる。
FEにCを戻し、水溶き片栗粉でとろみをつける。

IMG_1489.jpg

ブロッコリーとアボカドの梅だれ和え
◆材 料◆
ブロッコリー-1/3株 アボカド-1個 梅だれ【梅干し-4個 みりん-大さじ1 だし汁-大さじ2】 
◆作り方◆
@ブロッコリーは小房に分けて茹でる。アボカドは食べやすい大きさに切る。
A梅干し4個は種を取り包丁でたたき、みりんとだし汁を合わせて梅だれを作る。
Bブロッコリーとアボカドを和え、梅だれを添える。


.
posted by ラピスラズリ at 23:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アボカドに梅・・想像できないお味です。
こんな不思議な組み合わせを考えつくなんて!!
今、最初から見直させて頂いていて、自分で作れそうなのをピックアップしています。
凄いレシピ集で、マンネリを解消できそうです。
ホント参考になります。
アボカドに梅だれ・・是非チャレンジしてみます。
Posted by オカン at 2010年03月10日 13:45
オカンさん
え〜!最初から見て頂いてるんですか?
ありがとうございます<m(__)m>
参考になれば嬉しいです。

ブログ再開して一番喜んでるのは主人かも(笑)
Posted by オカンさんへ at 2010年03月10日 15:48
うわぁ、ラピさんのブログが再開してた!!
これからまた、晩御飯の参考にさせてもらいます^^

まずは明日、ブロッコリーとアボガドの梅だれ和えに挑戦しまぁ〜す

Posted by ぴぃちゃん at 2010年03月10日 20:55
ぴぃちゃんさん
ご無沙汰していま〜す(^_-)-☆
主人がブログに「今晩のおかず」としてUPしちゃって…
そんなこんなで再開となりましたー。

また、よろしくお願いします。
Posted by ぴぃちゃんさんへ at 2010年03月10日 22:24
復活、楽しみにしていましたよ♪
いただいたウェイパーの使い方が良くわからなかったんですよね。
おから蒟蒻もあるので作ってみようかな。

リクエストなんですが、高野豆腐のフライのレシピ気が向いたら更新してください。
何回か作ったんですが、微妙だったんで。。。
Posted by 空パパ at 2010年03月11日 23:55
空パパ さん
主人がブログに「今晩のおかず」としてUPしちゃって…
復活することになりました。
また、よろしくお願いします。

高野豆腐のフライ、了解です。
近々UPしますね。
Posted by 空パパ さんへ at 2010年03月12日 23:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/143188687

この記事へのトラックバック
タグクラウド
我が家の献立に頼りになるクックパッド
マクロビオティック望診法とは何か・山村塾
カンタン操作ならカシオ楽一
料理・レシピ写真を撮る All About
×

