<スポンサードリンク>

2010年03月02日

白身魚のカレーマリネ焼き&ブロッコリーとじゃが芋の煮込み

4616freema.jpg

白身魚のカレーマリネ焼き
◆材 料◆
白身魚(たら)-2切れ A【酢-大さじ2 サラダ油-大さじ1 トマトケチャップ-大さじ1/2 カレー粉-大さじ1 塩‐小さじ1】 トマト-2個 パセリ-少々 サラダ油-少々
◆作り方◆
@たらを一口大に切り、Aと合わせて10分以上おいておく。
Aトマトをくし形に切り、フライパンに油を入れ軽く炒め一度取り出す。
BAのフライパンを中火で熱し、たらを重ならないように並べて火を通す。
Cたらに火が通ったらAのトマトを戻し、軽く混ぜ器に盛る。仕上げにパセリのみじん切りを散らす。


4617freema.jpg

ブロッコリーとじゃが芋の煮込み
◆材 料◆
ブロッコリー-1株 じゃが芋-3個 にんにく-1かけ ローリエ-1枚 オリーブオイル-大さじ2 バター-25g 小麦粉‐大さじ2と1/2 水-400cc 塩-小さじ1強 こしょう-少々
◆作り方◆
@ブロッコリーは小房に切り分け、房の下部分を厚さ4〜5mmの輪切りにする。じゃが芋は皮をむき、厚さ1pの輪切りに、大きければ半月切りにする。にんにくはみじん切りにする。
Aフライパンにオリーブオイル、バター、にんにく、ローリエを入れて中火にかけ、バターが半分溶けたらブロッコリーとじゃが芋を加えて炒め合わせる。じゃが芋の表面が少し透き通ってきたら小麦粉をふり入れ、全体にからめるようにして上下を返しながら炒める。
B水を加え、木べらなどで鍋底をこすって小麦粉を溶かす。塩を加え、ふたをして5分ほど煮る。
Cブロッコリーをくずすようにして全体を混ぜ、ふたをして火を弱めて5分ほど煮る。こしょうをふり、全体をひと混ぜして出来上がり。


.
posted by ラピスラズリ at 21:03| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜い!!!
ラピさんのレシピ復活だ〜☆
いっぱいお世話になっちゃいます^^*

このブロッコリーとジャガイモ、すっごい気になってたんです♪
最近さぼってるので、ちゃんと作らなきゃな〜。。。と反省^^;
Posted by ゆきんこ at 2010年03月04日 19:52
今日始めて、ホームページ見させて頂きました。すごーいこんな事出来るんだ!尊敬しました。これからも、見せていただきます。有難う!
Posted by 山田 邦子 at 2010年03月05日 14:35
ゆきんこさん
久々のブログ更新です(笑)
「ブロッコリーとじゃが芋の煮込み」
ブロッコリーもたくさん食べれてグー
是非、挑戦して下さいね(^_-)-☆
Posted by ゆきんこさんへ at 2010年03月05日 14:36
山田 邦子さん
訪問ありがとうございます(^_-)-☆
久々に復活です。
また遊びに来て下さいね
Posted by 山田 邦子さんへ at 2010年03月06日 00:11
はじめまして。^^
ふぅちゃんのブログでいつもお料理を拝見していました。
ルビーままと申します。
今日の夕食に、「ブロッコリーとじゃが芋の煮込み」と、
以前ふぅちゃんのブログに紹介されていた
「アボカドのわさびグラタン」を作ってみました。
家族にもとても好評でした。
また、レシピ参考にさせていただきますね。

明日の日記でブログにUP予定です。
Posted by ルビーまま at 2010年03月13日 21:37
ルビーままさん
初めまして(^_-)-☆

訪問ありがとうございます。
レシピ参考になれば嬉しいです。

ゆるゆるマクロビ食?頑張りま〜す。
Posted by ルビーままさんへ at 2010年03月16日 01:06
先日は有難うございました(*^_^*)この日が最後なんて、残念です。
とてもロケーションのいいお家でしたね!一生懸命の植田さんにエールを送ります。又良い所が決まりましたら教えてね。ななおさんと一緒に、おじゃましたいです。おいしい料理をありがとう.
Posted by kuniko : at 2010年10月11日 13:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
我が家の献立に頼りになるクックパッド
マクロビオティック望診法とは何か・山村塾
カンタン操作ならカシオ楽一
料理・レシピ写真を撮る All About
×

