<スポンサードリンク>

2009年09月23日

パリパリっとごぼうのかき揚げ

090923.gif

今朝の体重は53.4kg、6日前より+0.4kgです。初日からの累計は-7.1kgです。

2009923.jpg

2009923.kakiage.jpg

2009923.koimo.jpg

2009923.tougarasi.jpg

今日の献立は、雑穀玄米ごはん・野菜のかき揚げ・イカと小芋の煮もの・ひもとうがらしの甘辛煮です。
     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
      (ご飯は圧力鍋を使用しています。)
 
雑穀玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-2カップ 黒米-大さじ1 もちきび-小さじ1 アマランサス-小さじ1 ひえ-小さじ1 
もちあわ-小さじ1 キヌア-小さじ1 水-3カップ

野菜のかき揚げ
ごぼうのかき揚げ
◆材 料◆
 ごぼう-1本 人参-3cm 小麦粉-適量 水-少々 サラダ油-適量
◆作り方◆
@ごぼうは笹がきにする。
A@に小麦粉をまぶし、つなぎに水少々を加える。
B180℃の油でカリッと揚げる。
 かぼちゃのかき揚げ
◆材 料◆
かぼちゃ-1/12個 干しえび-適量 小麦粉-適量 水‐少々 サラダ 
◆作り方◆
@かぼちゃは5mm幅に切り、さらに5mm角の棒状に切る。
A@に干しえびを加える。
BAに小麦粉をまぶし、つなぎに水少々を加える。
C180℃の油でカリッと揚げる。

イカと小芋の煮もの
◆材 料◆
小芋-1袋 いか-1ぱい だし汁-70cc 醤油-大さじ2 砂糖-大さじ2 酒-大さじ2 みりん-大さじ1 
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、加熱。沸騰したら弱火にして煮る。
A小芋に火が通ったらでき上がり。

 【夫からレピの感想】
野菜のかき揚げは久しぶりでした。ごぼうのかき揚げが好きです。笹がきのごほうがパリパリっと揚がって美味いんです。かぼちゃのかき揚げのほんのり塩味はなんだろって思ったら、干しえびでした。


posted by ラピスラズリ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128699696

この記事へのトラックバック
タグクラウド
我が家の献立に頼りになるクックパッド
マクロビオティック望診法とは何か・山村塾
カンタン操作ならカシオ楽一
料理・レシピ写真を撮る All About
×

