<スポンサードリンク>

2009年09月13日

えびの甘み、茄子のはさみ揚げ

090913.gif

今朝の体重は52.4kg、一昨日より-0.5kgです。初日からの累計は-8.1kgです。

2009913.jpg

2009913.nasu.jpg

2009913.gama.jpg

2009913.misosiru.jpg

今日の献立は、雑穀玄米ごはん・茄子のはさみ揚げ・キャベツのオイル焼きごま風味・味噌汁です。
     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
      (ご飯は圧力鍋を使用しています。)
 
雑穀玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-2カップ 黒米-大さじ1 もちきび-小さじ1 アマランサス-小さじ1 ひえ-小さじ1 
もちあわ-小さじ1 キヌア-小さじ1 水-3カップ

茄子のはさみ揚げ
◆材 料◆
茄子-2個 えび-10尾 大葉-5枚 酒-少々 塩-少々 小麦粉-適量 水-適量 サラダ油-適量 
食パン-ー枚 溶き粉【小麦粉-50g 70cc】  
◆作り方◆
@茄子は縦に4等分する。
Aフードプロセッサーに食パンを入れパン粉を作る。
BAのフードプロセッサーにえび、大葉、酒、塩を入れ、粗みじんにする。
C茄子の片面に小麦粉をふり、Bを茄子でサンドする。
DCに溶き粉とパン粉をつけ、180℃の油でカリッと揚げる。

キャベツのオイル焼きごま風味
◆材 料◆
キャベツ-1/4個 玉ねぎ-1/2個 ごま-適量 オリーブオイル-適量 つゆの素-適量 
◆作り方◆
@キャベツは1p幅に、玉ねぎはせん切りにする。
A熱したオリーブオイルにキャベツと玉ねぎを入れて炒める。
B野菜がしんなりしたら蓋をし、弱火で4〜5分蒸し焼きにする。
Cフードプロセッサーにごまを入れ、すりごまを作る。
DCにサラダ油とつゆの素を加えドレッシングを作る。
EBとEを混ぜ合わせて出来上がり。

 【夫からレシピの感想】
茄子のはさみ揚げ、甘いです。甘そうなものってえびくらいなんですが、茄子の甘さも出てるのかな。なので、とんかつソースをかけて食べました。キャベツのオイル焼きごま風味も甘みを感じます。すりつぶしたごまとつゆの素の味付けなのかな。
ビールを飲みましたが、ちょっとアテにはなりにくい今夜の惣菜でした。


posted by ラピスラズリ at 23:45| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近マクロビに興味があり、いつもおいしそうな献立なので拝見させていただいております。体重も順調に減少していて本当にうらやましいです。
私もマクロビで健康的にダイエットを願っています。
そこで質問です。
感触はされていますか?
また、献立は何をみて決めるのでしょうか?
なにか参考にされているレシピ本などあればおしえてくだdさい。
それとも独学で学ばれているのですか!?
本当に素敵なブログでいつも見ています!
私もがんばりたいです!
Posted by aroma at 2009年09月14日 16:47
大変失礼しました。コメントの誤字がありました。
すみません。
訂正いたします。
「おやつの間食はしていますでしょうか?」
Posted by aroma at 2009年09月14日 22:50
aromaさん
コメント、ありがとうございます<m(__)m>

「おやつの間食はしていますでしょうか?」
>基本的に間食はしないですね。
 お菓子は買っていません
 あると食べたくなるので(笑)
 
献立は何をみて決めるのでしょうか?
>料理本かな、あとネットで探したり色々です(^_-)-☆
 材料はあるもので、色合いで材料を決めたり
 適当にアレンジしてまーす(^_-)-☆
 
 
Posted by ラピスラズリ at 2009年09月16日 13:15
お返事ありがとうございました。
着々とダイエットが成功されていて、このマクロビ献立がとても参考になります。いつもとてもおいしそうです!
間食はされないのですね!献立はあるもので!とのことですが、あるもので
こんなにステキなレシピが!本当にステキです!これからも参考にさせてください!私もがんばります!
Posted by アロマ at 2009年09月17日 09:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127968432

この記事へのトラックバック
タグクラウド
我が家の献立に頼りになるクックパッド
マクロビオティック望診法とは何か・山村塾
カンタン操作ならカシオ楽一
料理・レシピ写真を撮る All About
×

