<スポンサードリンク>

2009年09月11日

モチモチ、しゃくしゃく蓮根餅

090911.gif

今朝の体重は52.9kg、一昨日より+0.3kgです。初日からの累計は-7.6kgです。

2009911.jpg

2009911.renkon.jpg

2009911.go-ya.jpg

2009911.misosiru.jpg

今日の献立は、雑穀玄米ごはん・蓮根餅・カリカリゴーヤ・味噌汁です。
     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
      (ご飯は圧力鍋を使用しています。)
 
雑穀玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-2カップ 黒米-大さじ1 もちきび-小さじ1 アマランサス-小さじ1 ひえ-小さじ1 
もちあわ-小さじ1 キヌア-小さじ1 水-3カップ

蓮根餅
◆材 料◆
蓮根-250g 焼海苔-適量 A【だし汁-50cc 酒-大さじ1と1/3 みりん-大さじ2 砂糖・醤油-各小さじ1】 
米酢-大さじ3 水溶き片栗粉-適量 サラダ油-適量  
◆作り方◆
@蓮根は皮を剥いてすりおろす(汁気が多い場合はしぼる)。
A@に片栗粉小さじ2と塩少々を加えてよく混ぜ、俵型にまとめる。
B180℃の油で表面がきつね色になるまで揚げる。
C鍋でAを沸騰させ米酢を加え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
DBに焼海苔を巻いて器に盛り、Cをからめる。

カリカリゴーヤ
◆材 料◆
ゴーヤ(小)-3本 サラダ油-適量 塩-適量 
◆作り方◆
@ゴーヤは縦に薄切りにする。
A@を180℃の油でカリッと揚げ、熱いうちに塩をふりかける。

 【夫からレシピの感想】
蓮根餅、おもしろい食感です。しゃくしゃくっとした蓮根がモチモチの団子の中に隠れてて、海苔で巻いて楽しいんですよ。
カリカリゴーヤも不思議な食感と味わいです。ゴーヤの苦みは残ってるんだけど、スナックっぽくてビールのアテに最高ですね。


posted by ラピスラズリ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
タグクラウド
我が家の献立に頼りになるクックパッド
マクロビオティック望診法とは何か・山村塾
カンタン操作ならカシオ楽一
料理・レシピ写真を撮る All About
×

