<スポンサードリンク>

2009年09月09日

卯の花ポテトコロッケとお鍋で作ったロールケーキ

090909.gif

今朝の体重は52.6kg、昨日より+0.1kgです。初日からの累計は-7.9kgです。

2009909.jpg

2009909.dango.jpg

2009909.tougarasi.jpg

2009909.gomaae.jpg

2009909.ke-ki.jpg

今日の献立は、雑穀玄米ごはん・卯の花入りじゃが芋団子・ひもとうがらしと干しえびの炒めもの・三度豆のごま和え・ロールケーキです。
     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
      (ご飯は圧力鍋を使用しています。)
 
雑穀玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-2カップ 黒米-大さじ1 もちきび-小さじ1 アマランサス-小さじ1 ひえ-小さじ1 
もちあわ-小さじ1 キヌア-小さじ1 水-3カップ

卯の花入りじゃが芋団子
◆材 料◆
卯の花-100g じゃが芋(正味)-100g 小麦粉-適量 片栗粉-適量 オリーブ油-適量 
◆作り方◆
@フライパンに少量の水を入れ薄切りしたじゃが芋を茹でる。
A@に卯の花を入れ、じゃが芋をつぶしながら混ぜる。
BAを好みの大きさに丸め、小麦粉、片栗粉の順にまぶす。
CフライパンにBを並べ、油を回しかけ、180℃でカリッと揚げる。

 【夫からレシピの感想】
卯の花入りじゃが芋団子も卯の花のリサイクルコロッケです。お肉は入ってないけど、おいしいポテトコロッケですよ。
ひもとうがらしと干しえびの炒めものは、干しえびの塩味がとってもいい感じ。日本酒にも合いました(って、今夜も呑んだんかい!)
三度豆のごま和え、ごまの風味がすごく強くって…
ロールケーキもお鍋で作るから、丸い生地なんですよ。でも、クリームがさっぱりしてて甘くなく、好きです、このロールケーキ。


posted by ラピスラズリ at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127689253

この記事へのトラックバック
タグクラウド
我が家の献立に頼りになるクックパッド
マクロビオティック望診法とは何か・山村塾
カンタン操作ならカシオ楽一
料理・レシピ写真を撮る All About
×

