<スポンサードリンク>

2009年09月07日

さんまもふた色に料理、ソテーバジルソース&唐揚げ

090906.gif

今朝の体重は52.7kg、昨日より-0.1kgです。初日からの累計は-7.8kgです。

2009907.jpg

2009907.sote-.jpg

2009907.karaage.jpg

2009907.okara.jpg

今日の献立は、雑穀玄米ごはん・さんまのソテーバジルソース&唐揚げ・卯の花・冷奴です。
     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
      (ご飯は圧力鍋を使用しています。)
 
雑穀玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-2カップ 黒米-大さじ1 もちきび-小さじ1 アマランサス-小さじ1 ひえ-小さじ1 
もちあわ-小さじ1 キヌア-小さじ1 水-3カップ

さんまのソテーバジルソース&唐揚げ
◆材 料◆
さんま-3尾 小麦粉-適量 片栗粉-適量 オリーブ油-適量 サラダ油-適量 ハーブソルト-少々 
こしょう-少々 バジルソース-適量   
◆作り方◆(さんまのソテーバジルソース)
@さんまは3枚に開いて2等分にする。
A@の半分に小麦粉をまぶす。
B熱したフライパンに少量のオリーブ油を入れ、Aの半分をソテーする。
CBの油を捨て、バジルソースを加えて混ぜ合わせて出来上がり。
◆作り方◆(唐揚げ)
@残りのさんまにハーブソルト、こしょうを振り、小麦粉、片栗粉をまぶす。
A熱したフライパンに少量のサラダ油を入れ@を180℃でカリッと揚げる。

卯の花
◆材 料◆
おから-150g〜200g 干しえび-30g 青ねぎ-適量 人参-1/2本 ひじき-1パック(好みの量) 
A【だし汁-100cc 醤油-大さじ4 砂糖-大さじ2 みりん-大さじ3】 サラダ油-適量 
◆作り方◆
@青ねぎは輪切り、人参はせん切りにする。
Aフライパンにサラダ油を入れ、人参、干しえび、ひじきを入れ炒める。
BAにおからを加えてほぐすように炒める。パラパラしてきたら青ねぎを加える。
CAにAの調味料を加え、かき混ぜながら焦げる直前まで炒める。

 【夫からレシピの感想】
今夜もさんまをふた色に仕上げてくれました。ソテーにしてバジルソースと唐揚げです。シンプルな唐揚げも美味かったけど、私はバジルソースがたまりません。冷酒を飲んじゃいました。
卯の花、久しぶりです。亡くなった母が子供の頃、よく作ってくれました。その味を家内も知っていて、家内よりずっと濃い味付けなんです。母に似せて味付けしてくれました。


posted by ラピスラズリ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/127541772

この記事へのトラックバック
タグクラウド
我が家の献立に頼りになるクックパッド
マクロビオティック望診法とは何か・山村塾
カンタン操作ならカシオ楽一
料理・レシピ写真を撮る All About
×

