<スポンサードリンク>

2008年06月12日

茄子に大胆にミョウガで味付けは酢醤油

080612.gif

今朝の体重は57.4kg、一昨日より-0.5kgでした。初日からの累計は−3.1kgです。

20080612.jpg

今日の献立は、雑穀入り玄米ごはん・揚げ茄子の酢醤油・えびシュウマイ・コーンスープです。
     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)           

揚げ茄子の酢醤油
◆材 料◆
茄子-2〜3本 みょうが-3個 酢醤油【醤油-15cc 酢-30cc】 揚げ油 
◆作り方◆
@茄子は、縦四つに切る。みょうがは半分に切り、一個分を千切りにする。
A茄子と、残りのみょうがを180℃の油でカラリと揚げ、酢醤油をかける。みょうがの千切りを飾る。

コーンスープ
◆材 料◆
水-500cc コーンクリーム-小1缶 卵-1個 ウエイパー 塩・こしょう 水溶き片栗粉 
◆作り方◆
@鍋にみずを入れ強火、沸騰したら中火にし、中華だし(ウエイパー)で味つけする。
A@にコーンクリームを入れ、塩・こしょうで味を整え片栗粉でとろみをつける。
BAに溶き卵を流し入れる。

【夫からレシピの感想】
今日はバランスの勝利だね。えびシュウマイはつなぎがなく、えびだけの具なので蒸すと少し硬めだったけど、味は抜群。で、茄子の酢醤油には大胆にミョウガが入って、酢の爽やかさとベストマッチ。ウエイパーだけで味つけしたコーンスープも、この個性的な総菜を優しく受け止めてましたよ。



.
posted by ラピスラズリ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ウェブから得られるFX知識
Excerpt: FX実践者の赤裸々な成功談や失敗談を知るには、ブログが有効です。ブログというと、愚にもつかないゴミ掲示板だという誤解が一部ではあるようですが、FXや為替といったきっちりしたテーマに沿ったものは、非常に..
Weblog: 初心者のためのFX入門
Tracked: 2008-07-08 21:03

FXセミナーは有益か?
Excerpt: FXの知識を獲得するためには、FX会社等が主催するセミナーに参加してみるのも、よい方法です。このセミナー、たいていは「初心者向き」「中級者向き」「上級者向き」と分かれてそれぞれ開催されており、FXの習..
Weblog: 初心者のためのFX入門
Tracked: 2008-07-08 21:37

防犯カメラ
Excerpt: 新聞やテレビで事件が報道されない日はありません。安全な社会にするには、犯罪を予防することから始めなくてはいけません。 スーパーやデパートなどでは、万引きなどの犯罪防止のために、防犯カメラの設置や..
Weblog: マギーの日記
Tracked: 2008-07-16 12:20

中古マンションの購入
Excerpt: 中古マンションの購入にあたっては、そのメリットとデメリットをよく理解して購入することが重要です。 ...
Weblog: 最新ファッション情報
Tracked: 2008-07-18 13:48
タグクラウド
我が家の献立に頼りになるクックパッド
マクロビオティック望診法とは何か・山村塾
カンタン操作ならカシオ楽一
料理・レシピ写真を撮る All About
×

