<スポンサードリンク>

2008年07月31日

鮭のカルパッチョはやっぱりうまいわ!

080731.gif

今朝の体重は55.8kg、一昨日より+0.1kgです。初日からの累計は−4.7kgです。

20080731.jpg

20080731.sake.jpg

20080731.go-ya.jpg

今日の献立は、雑穀入り玄米ごはん・鮭のカルパッチョ・ゴーヤと豆腐の炒めもの・きゅうりとわかめ、大葉の酢のものです。

     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

雑穀入り玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 雑穀-大さじ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。

鮭のカルパッチョ◆材 料◆
鮭(刺身用)-ブロック1本 大葉-5枚 和風ドレッシング-適量 
◆作り方◆
@鮭は塩こしょうしておく。
Aフライパンを温め、両面を少し焼く。
BAを氷水に取りしめる。
CBを冷蔵庫で冷やす。
DCを薄切りにし、器に盛り大葉を散らす。和風ドレッシングをかけて出来上がり。

ゴーヤと豆腐の炒めもの◆材 料◆
ゴーヤ-1/2本 うす揚げ-2枚 木綿豆腐-1丁 焼肉のたれ-少々 つゆの素-少々 サラダ油
◆作り方◆
@うす揚げは縦に半分にし、幅1cmに切る。
Aゴーヤは幅5mm位に切る。
B豆腐は自然の水きりにする。
Cフライパンにうす揚げを入れて炒める。次にゴーヤを入れ炒める。
DCに豆腐を入れ炒め、焼肉のたれ、つゆの素を回しかける。

【夫からレシピの感想】
熱い今の季節、鮭のカルパッチョは我が家でも何度も登場したメニューで、新鮮味はないものの、冷たくさっぱりしていて、大葉と和風ドレッシングがよくマッチしてうまいです。



.

posted by ラピスラズリ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ゴーヤと茄子の玄米味噌・麦味噌炒め、これ、旨い!!

080729.gif

今朝の体重は55.7kg、昨日より-0.4kgです。初日からの累計は−4.8kgです。

20080729.jpg

20080729.nasubi.jpg

20080729.namaribusi.jpg

今日の献立は、黒米入り玄米ごはん・ゴーヤと茄子の味噌炒め・なまり節の生姜醤油・きゅうりと大葉、いかの酢のものです。

     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

黒米入り玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 黒米-大さじ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。

ゴーヤと茄子の味噌炒め◆材 料◆
ゴーヤ-1/1本 茄子-2本 A【玄米味噌・麦味噌-各少々 砂糖-少々 だし汁-少々】 醤油-少々 サラダ油
◆作り方◆
@茄子は皮をむき、縦に8等分にし半分に切る。
Aゴーヤは幅5mm位に切る。
Bフライパンに油を入れ茄子を炒め取り出す。。
CBの鍋でゴーヤを炒める。
DCにBを戻しAを加え、炒め合わせる。火を止め醤油を回しかける。

【夫からレシピの感想】
ゴーヤと茄子を玄米味噌、麦味噌を少々加えて炒めます。すると、食べなれた味噌とは違うもう少し淡白な甘味のある味噌の風味がゴーヤと茄子をからませて仲良しにさせます。これ、旨い!!



.
posted by ラピスラズリ at 23:59| Comment(5) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月28日

ゴーヤと納豆を炒めるの?いけるやん!

080728.gif

今朝の体重は56.1kg、昨日より+0.4kgです。初日からの累計は−4.4kgです。

20080728.jpg

20080728.go-ya.jpg

今日の献立は、黒米入り玄米ごはん・かぼちゃコロッケ・ゴーヤと納豆の炒めもの・生姜の甘酢漬けです。

     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

黒米入り玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 黒米-大さじ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。

かぼちゃコロッケ◆材 料◆
かぼちゃ-1/4個 玉ねぎ-1/2個 塩・こしょう-各少々 食パン-1枚 
小麦粉-適量 水-適量
◆作り方◆
@かぼちゃは蒸す。
Aフードプロセッサーに食パンをちぎって入れ、パン粉を作り取り出す。
Bフードプロセッサーに玉ねぎ(3cm角)を入れ、みじん切りにする。
CBにかぼちゃ、塩、こしょうを入れ、混ぜる。
DCを好みの大きさにまとめ、水で溶いた小麦粉の衣をくぐらせ、パン粉をまぶして、油で揚げる。

ゴーヤと納豆の炒めもの◆材 料◆
ゴーヤ-1/2本 玉ねぎ-1/2個 納豆-70g たれ 辛子

◆作り方◆
@ゴーヤは2〜3cm幅に、玉ねぎも2〜3cm幅のまわし切りにする。
Aフライパンに@を入れ炒め、軽く火が通ったら納豆、たれを入れ少し炒める。火を止め、辛子を混ぜて
 出来上がり。

【夫からレシピの感想】
ゴーヤと納豆という組み合わせだけでも不思議な気がするのに、これらを炒めるんですって!納豆の味がグンとマイルドになり、ゴーヤの苦みも和らぎます。ふーん、いけるやん。甘めのかぼちゃコロッケとの相性もよし。



.



posted by ラピスラズリ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月25日

いけまっせ、玄米焼飯!

080725.gif

今朝の体重は55.7kg、昨日より-0.1kgです。初日からの累計は−4.8kgです。

20080725.jpg

20080725.yakimesi.jpg

20080725.sunomono.jpg

20080725.tadenn.jpg

   杏仁豆腐のソフトクリーム


今日の献立は、焼飯・きゅうりとみょうがの酢のもの・焼き厚揚げの生姜醤油です。

     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。
           
【夫からレシピの感想】
今日はお出かけでした。おまけに帰りに奈良市の田田(たでん)で創作アイスクリームを食べてしまったため、夕食は簡単に残り物の玄米を焼き飯に。プチプチ感がなかなかいい感じで、いけまっせ、玄米焼飯!



.



posted by ラピスラズリ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

玄米でうな丼っていけるやん!

080724.gif

今朝の体重は55.81kg、昨日より-0.3kgです。初日からの累計は−4.7kgです

20080724.jpg

20080724.unagi.jpg

20080724.tennpura.jpg

今日の献立は、うな丼・野菜の天ぷら・きゅうりと干しえびの酢のもの・三度豆のごま和えです。

     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。

【夫からレシピの感想】
いくら玄米の栄養価が高いといっても、合わないメニューってあるんです。うな丼はちょっと心配な方でした。白米でいくかやや迷いが・・ で、雑穀を混ぜずにピュアな玄米でうな丼をつくりました。これがなかなか。玄米でうな丼っていけるやん!



.
posted by ラピスラズリ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月23日

ニンニクの香りがたまらん、ひもとうがらしとじゃこの炒めもの

080723.gif

今朝の体重は56.1kg、4日前より-0.6kgです。初日からの累計は−4.4kgです

20080723.jpg

20080723.jyagaimo.jpg

20080723.sunomono.jpg

今日の献立は、黒米入り玄米ごはん・じゃが芋と玉ねぎの煮物・きゅうりと剣山引き茎わかめの酢のもの・
ひもとうがらしとじゃこの炒めものです。

     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

雑穀入り玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 黒米-大さじ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。
           
【夫からレシピの感想】
ニンニクの香りがたまらんのです。ひもとうがらしという青とうにカリカリじゃこを入れた炒めものは、ごはんも進むけどビールも旨い!あ〜あ、暑さに負けて飲んじゃったぁ。ニンニクは焦げないよう最後に入れるらしいですよ。



.

posted by ラピスラズリ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

春雨の皮でただの大根サラダがバリバリに化けるなぁ

080722.gif

今朝の体重は56.7kg、4日前より+0.8kgです。初日からの累計は−3.8kgです。

20080722.jpg

20080722.touhu.jpg

20080722.sarada.jpg

今日の献立は、黒米入り玄米ごはん・豆腐の春巻き・うす揚げときゅうりの酢味噌和え・大根とじゃこのバリバリサラダです。

     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

雑穀入り玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 黒米-大さじ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。
           
豆腐の春巻き
◆材 料◆
豆腐-1/2丁 大葉-6枚 c-3枚 サラダ油 ポン酢
◆作り方◆
@春巻きの皮は、斜めに半分に切る。
A豆腐は、、自然の水きりをし、6等分する。
B豆腐を大葉で包み、更に春巻きの皮で包み180℃の油でカラリと揚げる。ポン酢につけて食べる。

大根とじゃこのバリバリサラダ
◆材 料◆
大根-1/3本 春巻きの皮-2枚 ちりめんじゃこ サラダ油 梅ドレッシング【梅酢-大さじ2 醤油-大さじ2 白ごま油-大さじ1 昆布だし-大さじ1 大葉-4〜5枚(せん切り)】 
◆作り方◆
@大根はフードプロセッサーで細切りにし、軽く塩をしておく。
A春巻きの皮は、適当な大きさに切り、パリッと揚げる。
Bちりめんじゃも同様に、カリッと揚げる。
C@にAを混ぜ器に盛り、上からじゃこを盛る。 
D梅ドレッシングの調味料を合わせ、Cにかけて食べる。

【夫からレシピの感想】
なるほど春雨の皮とじゃこをバリバリに揚げるのかぁ。サラダに爽快な食感が出るんですねぇ。梅酢ベースのドレッシングも暑いこの季節にぴったりの清涼感。ただの大根サラダが化けるなぁ。



.










posted by ラピスラズリ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

わぁ〜い、玄米の夏野菜カレー!

080718.gif

今朝の体重は55.9kg、一昨日より-0.6kgです。初日からの累計は−4.6kgです。

20080718.jpg

20080718 kare-.jpg

今日の献立は、雑穀入り玄米ごはん・夏野菜カレー・紫玉ねぎと空芯菜の芽のサラダです。

     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

雑穀入り玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 雑穀-大さじ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。
           
夏野菜カレー
◆材 料◆
玉ねぎ-2個 トマト-2個 なすび-2個 かぼちゃ-1/4個 おくら-5個  チキンスープ-200cc コンソメ-2個 カレールウ-1/2箱 

【夫からレシピの感想】
久しぶりのカレーは夏野菜たっぷりの玄米カレー。ピリッと辛みが食欲をそそります。サラダも紫玉ねぎと空芯菜の芽とちょこっとこだわりましたね。夏野菜カレーで辛くなった舌をリセットしてくれます。



.

posted by ラピスラズリ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

ごぼうのささがけをバルサミコでさっぱり!

080716.gif

今朝の体重は56.5kg、昨日より-0.1kgです。初日からの累計は−4.0kgです。

20080716.jpg

20080716 kyabetu.jpg

今日の献立は、雑穀入り玄米ごはん・厚揚げとキャベツのみそ炒め・たことワカメの寒天ポン酢ドレッシング・ごぼうのバルサミコソテーです。

     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

雑穀入り玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 雑穀-大さじ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。
           
厚揚げとキャベツのみそ炒め
◆材 料◆
厚揚げ-1枚 サラダ油-大さじ2 キャベツ-3枚 人参-4cm 長ねぎ-1/2本 にんにく-1片 醤油-少々 
A【みそ-大さじ2 酒、砂糖、だし汁-各大さじ1】
◆作り方◆
@厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きし、端から4〜5cm幅に切る。フライパンに油大さじ1を熱し、両面を
 焼いておく。
Aキャベツは大きめのざく切りにし、人参は縦半分に切って薄切りにする。ねぎは斜め薄切り、にんにくは
 薄切りにする。Aをよく混ぜる。
Bフライパンに油大さじ1を入れ、にんにくを炒め、香りが立ったらねぎも加えて炒める。@の厚揚げ、人参、
 キャベツの順に加えて炒め、火が通ったらAを回し入れて全体にからめる。最後に醤油少々を加えて
  火を止める。

【夫からレシピの感想】
いつもの食べなれた味付けと変えるだけでこんなに惣菜って印象が変わるものなんですね。ごぼうのささがけを口に入れたら、おっ、酸っぱいぞ! バルサミコ酢ってかいな。なるほどさっぱり! タコわかめも醤油じゃなく寒天ポン酢ドレッシングで。厚揚げとキャベツの炒めものもにんにくの香りとみその風味が食欲をそそります。



.


posted by ラピスラズリ at 23:43| Comment(1) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

夏の惣菜やなあ、かぼちゃ団子のあんかけはエライ!

080715.gif

今朝の体重は56.6kg、昨日と同じです。初日からの累計は−3.9kgです。

20080715.jpg

20080715 kabotya.jpg

今日の献立は、雑穀入り玄米ごはん・かぼちゃ団子のあんかけ・茄子とししとう、干しえびの炒めもの・ゴーヤと豆腐の炒めものです。

     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

雑穀入り玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 雑穀-大さじ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。
           
かぼちゃ団子のあんかけ
◆材 料◆
かぼちゃ-1/4個 片栗粉-小さじ2 塩-小さじ1/2 グリーンアスパラ-2本 人参-50g A【だし汁-1/2カップ 酒-大さじ1 塩-小さじ1 醤油-少々 生姜汁-少々】
◆作り方◆
@Aを沸騰させてとろみをつけ、生姜汁を加えて冷やしておく。
Aかぼちゃ、グリーンアスパラ、人参(1cmの角切り)は、少量の水でゆでておく。
Bかぼちゃの皮をむき片栗粉と塩を混ぜる。
CBにグリーンアスパラ(1cmの輪切り)と人参を加え、丸く形を作り沸騰した湯で2〜3分湯で、
 浮いてきた団子を冷水にとる。
DCを器に盛り、@をかける。

【夫からレシピの感想】
支度をしてるときから気になってました。きれいなオレンジ色の団子が・・そのまま食べたいほどおいしそうなんです。これの正体はかぼちゃベースにグリーンアスパラと人参が入ったボール。これを片栗粉でとろみづけして冷やしちゃうですね。どうしてもかぼちゃが甘いのですが、それをだしに加えた生姜汁がいい塩梅に引き締めてくれます。夏の惣菜やなあ、かぼちゃ団子のあんかけはエライ!



.
posted by ラピスラズリ at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

そうめんのリサイクルやぁ、そうめんサラダぁ!!

080714.gif

今朝の体重は56.6kg、昨日より+0.3kgです。初日からの累計は−3.9kgです。

20080714.jpg

20080714 soumen.jpg

今日の献立は、雑穀入り玄米ごはん・かぼちゃの煮物・きゅうりとわかめ、大葉の酢の物・そうめんサラダです。

     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

雑穀入り玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 雑穀-大さじ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。
           
そうめんサラダ
◆材 料◆
そうめん(湯がいたもの) 大根 人参 きゅうり ひじき A【梅酢-大さじ2 醤油-大さじ2 白ごま油-大さじ1 昆布だし-大さじ1 梅干し-1個】
◆作り方◆
@大根、人参、きゅうりは細めのせん切りにし、少量の塩をする。ひじきは水につけて戻し熱湯でサッと
 湯がく。
A梅干しは種を取りたたき、Aの残りとよく混ぜる。
Bそうめんの上に@をのせ、Aのドレッシングをかけて食べる。

【夫からレシピの感想】
昨日のお昼はそうめんでした。家内がたくさん茹で過ぎたそうめんが、なんとサラダになって登場!そうめんのリサイクルやぁ!ひじきやきゅうりが表面を覆うように乗って、梅酢ベースのドレッシングがまるでそうめんを別の役者に仕上げてました。




.
posted by ラピスラズリ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

ワイルドなのに繊細な味わい、揚げじゃがいもの玄米味噌炒め

080713.gif

今朝の体重は56.3kg、一昨日より-0.1kgです。初日からの累計は−4.2kgです。

20080713.jpg

20080713 jyagaimo.jpg

今日の献立は、梅干し入り玄米ごはん・揚げじゃがいもの玄米味噌炒め・ひじきの南蛮酢・玉ねぎとシーチキンのサラダです。

     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

雑穀入り玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 梅干し-2個 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。
           
揚げじゃがいもの玄米味噌炒め
◆材 料◆
じゃがいも-小さめ6個 うす揚げ-1/2枚 生姜-少々 サラダ油 A【玄米味噌-大さじ1と1/2 砂糖-大さじ1 みりん-大さじ1 水-100cc】
◆作り方◆
@じゃがいもはよく洗い、皮つきのまま180℃で揚げる。皮がこんがりして火が通ればとり出す。
A@の鍋に油を入れ、生姜とうす揚げを炒める。
BAに@のじゃがいもを戻し、Aをいれ炒める。

【夫からレシピの感想】
皮つきのじゃがいもをそのまま揚げて、玄米味噌を入れて炒めました。見栄えはしない地味な色合いですが、これがなかなかワイルドなのに繊細な味わいでした。



.


posted by ラピスラズリ at 00:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

今夜の主役はズッキーニ

080711.gif

今朝の体重は56.4kg、昨日より-0.1kgです。初日からの累計は−4.1kgです。

20080711.jpg

20080711 tennpura.jpg

20080711 zutuki-ni.jpg

今日の献立は、雑穀入り玄米ごはん・野菜の天ぷら・ズッキーニの玄米味噌炒め・ゴーヤと玉ねぎのサラダです。

     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

雑穀入り玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 雑穀-大さじ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。
           
野菜の天ぷら
◆材 料◆
ゴーヤ サンド豆 みょうが ズッキーニ 塩昆布(細かく刻む) 小麦粉 水
◆作り方◆
@ゴーヤ サンド豆 みょうがは、小麦粉と同量の冷水で溶いた衣につけて180℃でカラリと揚げる。
A残りの衣に塩昆布を混ぜる。
BズッキーニにAの衣をつけて180℃でカラリと揚げる。

ズッキーニの玄米味噌炒め
◆材 料◆
ズッキーニ-1本 にんにく-1かけら オリーブ油-大さじ1 玄米味噌-大さじ1弱
◆作り方◆
@ズッキーニの皮を剥いて縦に4等分に切ってから輪切りのように切る。
Aフライパンにオリーブ油とにんにくを入れ弱火で炒める。にんにくの香りがしてきたらズッキーニも加え
 炒める。
BAに玄米味噌を入れ、からまれば出来上がり。

【夫からレシピの感想】
いもの天ぷらにしては柔らかすぎるし、なすにしては歯ごたえがある。何これ? それがズッキーニに塩昆布をつけた天ぷらでした。実におもしろい食感なんです。塩味もほどよい。さらにズッキーニの玄米味噌炒めも絶品。にんにくの香りが食欲を刺激し、たまらず今夜はビールを飲んじゃいました。



.

posted by ラピスラズリ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

あぁ、たまらんなぁ、ホタテとアボガドのわさびドレッシング

080710.gif

今朝の体重は56.5kg、一昨日と同じです。初日からの累計は−4.0kgです

20080710.jpg

20080710 natutou.jpg

20080710 abogado.jpg

今日の献立は、雑穀入り玄米ごはん・焼きなすのあんかけ・にらと納豆の炒めもの・ホタテとアボガドのわさびドレッシングです。

     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

雑穀入り玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 雑穀-大さじ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。
           
にらと納豆の炒めもの
◆材 料◆
にら-1束 納豆-2パック キャベツ-2枚 うす揚げ-1/2枚 醤油-適量 こしょう-少々 

ホタテとアボガドのわさびドレッシング
◆材 料◆
ホタテ貝柱(刺身用)-4〜6個 アボガド-1個  わさびドレッシング【塩-小さじ1/2 こしょう-少々 
醤油-小さじ1 酢-大さじ1 オリーブ油-大さじ3 わさび-小さじ1】
◆作り方◆
@ホタテ貝柱は塩小さじ1を加えた熱湯に通し、氷水にとって水気を切る。1個を4等分する。
Aアボガドは半分に切って種を取り、さらに半分に切って7mmの厚さに切る。
B@とAをよく混ぜたわさびドレッシングであえ、器に盛る。

【夫からレシピの感想】
ホタテとアボガドのわさびドレッシングが秀逸。これは旨い!思わずビールを冷蔵庫から出そうとしましたよ。昨日も外食で呑んだので、思いとどまりましたが・・ホタテの甘さとアボガドのとろける濃厚さをわさびがきゅっと引き締めて・・あぁ、たまらんなぁ。



.


posted by ラピスラズリ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

テンペっておもしれぇ、豆腐ようみたい!

080708.gif

今朝の体重は56.5kg、昨日から-0.5kgです。初日からの累計は−4.0kgです。

20080708.jpg

20080708 g0-ya.jpg

20080708 asupara.jpg

今日の献立は、雑穀入り玄米ごはん・タカキビとゴーヤ、テンペのみそ炒め・アスパラ春巻き・
たこときゅうりの酢の物です。

     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

雑穀入り玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 雑穀-大さじ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。
           
タカキビの炊き方
◆材 料◆
タカキビ-大さじ2 水-250cc (できあがりの量-80cc) 
◆作り方◆
@タカキビは水でサッと洗って、2時間以上水に浸けておく。
A鍋に水、タカキビを入れてフタをし、火にかける。最初は強火、沸騰したら弱火にする。
B焦げつかないように時々かき混ぜながら煮る。
C水気がほとんどなくなり、粘りが出て表面にプツプツ穴が開いてきたら、フタをして火を止める。
D10分ほど蒸らして出来上がり。

タカキビとゴーヤ、テンペのみそ炒め
◆材 料◆
炊いたタカキビ-80cc ゴーヤ(小)-1本 テンペ-100g ごま油-小さじ2 A【しょうが(すりおろし)-小さじ1/2 
にんにく(すりおろし)-小さじ1/2 酒-小さじ1/2 醤油-小さじ1/2】 B【みそ-大さじ1 はちみつ-小さじ1 
醤油-小さじ1】 白すりごま-適量     
◆作り方◆
@ゴーヤは縦半分に割り、種とワタをとって、小口から5mm幅にスライスする。
Aテンペは細切りにし、タカキビとAを混ぜ合わせておく。
B中華鍋にごま油を熱してゴーヤを炒め、Aを加えてさらに炒める。。
CBの調味料を加えて、全体に味がいきわたるようによく混ぜながら炒める。
D器に盛り、すりごまを飾る。


【夫からレシピの感想】
タカキビとゴーヤ、テンペのみそ炒めを家内は自信なさげに写真から外そうかというのです。おいしくないでしょ?味見すると、テンペが豆腐ようをうんと軽くしたような独特の味わい。これいけるで!酒飲みの私好みだったんです。豆腐ようは豆腐を発酵させた沖縄の郷土料理です。テンペは納豆をテンペ菌で発酵させた食品だそうです。好き嫌いあるだろうなぁ。私は鮒寿司も好きだから。珍味、珍味!
アスパラ春巻きも巻いた春巻きがカラッと揚がり、楽しい食感でした。




.








posted by ラピスラズリ at 22:31| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月07日

盛り付け見たってぇ、家内、本気出しよったぁ!

080707.gif

今朝の体重は57.0kg、二晩外食が続きました。+0.1kgです。途中経過は上がったり下がったりしてます。かなりビール飲みました。初日からの累計は−3.5kgです。

20080707.jpg

20080707 nasu.jpg

yamatomarunasu.jpg

今日の献立は、雑穀入り玄米ごはん・大和丸なすの田楽と干しえび醤油・大根とおくらと塩昆布の和えもの・トマトの冷製スープです。
スープです。
     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

雑穀入り玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 雑穀-大さじ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。
           
大和丸なすの田楽と干しえび醤油
◆材 料◆
なすび-2個 干しえび-適量 ししとう-1/2パック サラダ油-適量 A【麦みそ-大さじ2 玄米みそ-大さじ2 酒-大さじ3 みりん-大さじ3 てんさい糖-大さじ2】 醤油-少々    
◆作り方◆
@小ソースパンにAを合わせて弱火にかける。焦がさないように混ぜ、粘りとつやが出てきたら火を止める。
A大和丸なす2個はへたと下の部分を並行に切った後、半分に輪切りにする。切り口は鹿の子模様に
 飾り包丁をいれておく。残りの1個は8等分の串切りにする。
Bサラダ油を180℃に熱してAを入れ、柔らかくなるまで揚げる。
CBのなすを取り出した鍋にししとうを入れ炒める。
D@を輪切りのなすにぬって田楽にして食べる。残りのなすに醤油をからめ、干しえびを散らす。

トマトの冷製スープ
◆材 料◆
完熟トマト-2個 玉ねぎ-20g レモン汁-大さじ2 バジルの葉-5〜8枚 塩-小さじ1/3 こしょう-少々 
飾り用バジルの葉-少々    
◆作り方◆
@玉ねぎはあらく切る。トマトは、皮をむき、ざく切りにする。。
Aフードプロセッサー(メタルブレード)に@の玉ねぎとバジルの葉を入れ、みじん切りにする。
BAに@のトマトとレモン汁、塩、こしょうを入れ、なめらかなポタージュ状にする。
C器にそそぎ、飾り用のバジルの葉を添える。

【夫からレシピの感想】
大和丸なすってご存知ですか? 賀茂なすみたいな丸いなすです。これを田楽と干しえび醤油かけの二種でいただきます。うまい!それにこの盛り付け!トマトの冷製スープも和食にぴったり合うんですねぇ、不思議です。



.

posted by ラピスラズリ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月04日

カリカリじゃことトマトって!

080704.gif

今朝の体重は56.9kg、昨日より+0.2kgです。昨夜のビールのせいかなあ。初日からの累計は−3.7kgです。

20080704.jpg

20080704 tomato.jpg

今日の献立は、黒米入り玄米ごはん・カリカリじゃことトマト・大根と厚揚げの煮物・
豆腐と昆布の梅酢ドレッシングです。
     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

黒米入り玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 黒米-大さじ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。
           
カリカリじゃことトマト
◆材 料◆
トマト-2個 ちりめんじゃこ-適量 にんにく(みじん切り)-1かけ サラダ油-大さじ2 塩 こしょう    
◆作り方◆
@トマトは、一口大に切って器に盛る。
Aフライパンにサラダ油とちりめんじゃこを入れ中火にかける。ちりめんじゃこが薄く色づき始めたら
にんにくを加え、にんにくがきつね色になったら塩、こしょう各適宜を加えて火を止め、トマトにかける。


【夫からレシピの感想】
じゃこはにんにくと一緒にカリカリになるまで炒めてあります。これを大胆にもざっくり切ったトマトにかけます。えっ、じゃことトマト? うまいんです、これが! お勧めします、ぜひお試しを! これは家内も遊び心で作ったらしいですが、会心のヒット。



.



posted by ラピスラズリ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

ピチピチあじは素揚げに限る!

080703.gif

今朝の体重は56.7kg、一昨日より+0.3kgです。昨夜は飲み会でした。初日からの累計は−3.9kgです

20080703.jpg

20080703 aji.jpg

今日の献立は、玄米ごはん・あじの素揚げ・おくらのごま和え・たこのカルパッチョです。
     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

雑穀入り玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 雑穀-大さじ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。
           
あじの素揚げ
◆材 料◆
あじ(小振りのもの)-適量  サラダ油 岩塩    
◆作り方◆
@あじは内臓を取り出す。
A@をフライパンでカリッと揚げ、岩塩をかけて食べる。


【夫からレシピの感想】
あじの素揚げはマクロビでもなんでもないふつーな料理ですが、こいつは昨日の夜、釣り上ったピチピチのあじです。友人のおすそ分けです。家では飲まないと決めておりましたが、あじのあまりのうまさに今夜だけはビールをあけてしまいました。



.




posted by ラピスラズリ at 01:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

にんにく効いてるぅ、茄子と豆腐の炒めもの!

080701.gif

今朝の体重は56.4kg、昨日より+0.1kgです。初日からの累計は−4.2kgです。

20080701.jpg

20080701 nasubi.jpg

今日の献立は、玄米ごはん・茄子と豆腐の炒めもの・きゅうりとじゃがいもの梅ソース和え・
寒天と小松菜のさっと煮です。
     鍋はステンレスの多重構造鍋を使用しています。
     (ご飯は圧力鍋を使用しています。)

玄米ごはん
◆材 料◆
玄米-カップ2 水-玄米の1.5倍  
◆作り方◆
@すべての材料を鍋に入れ、1時間浸水してから炊く。
           
茄子と豆腐の炒めもの
◆材 料◆
茄子-2本 焼き豆腐(小)-1丁(200g) にら-1/2束 サラダ油 にんにく(みじん切り) 豆板醤-小さじ1 
A【水-50cc ウエィパー-小さじ1 焼肉のたれ-適量】    
◆作り方◆
@Aの調味料を合わせておく。
A中華鍋に油、にんにく、豆板醤を入れ温める。
BAに茄子を入れ、なじんだら豆腐を入れふたをする。
CBににらを入れ、@の合わせた調味料を入れる。
Dにらに火が通ったら、からめてでき上がり。

きゅうりとじゃがいもの梅ソース和え
◆材 料◆
きゅうり-1本 じゃがいも(中)-1個 梅ソース【梅干し-2〜3個 みりん-大さじ1 酢-小さじ2 
サラダ油-大さじ2 大葉(刻む)-少々】    
◆作り方◆
@きゅうりとじゃがいもは拍子木形に切り、じゃがいもは歯ごたえがあるようにゆでて水をきる。
A梅ソースを作る。梅干しは種を取りたたく。残りの調味料を順に混ぜ合わせる。
B@を梅ソースで和える。梅の味によって酢や塩や梅で調整する。

【夫からレシピの感想】
にんにくと豆板醤がよく効いて茄子と豆腐の炒めものはごはんが進みます。これが今日のメインなのですが、じゃがいもを短冊にしただけで食感がガラッと変わったきゅうりとじゃがいもの梅ソース和えがダークホースでした。



.



posted by ラピスラズリ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
我が家の献立に頼りになるクックパッド
マクロビオティック望診法とは何か・山村塾
カンタン操作ならカシオ楽一
料理・レシピ写真を撮る All About
×

